So-net無料ブログ作成

八王子に関東最大級温泉施設がオープン [温泉]

丸1日満喫できる日帰り温泉施設 「竜泉寺の湯」新店舗オープン


東京都八王子市みなみ野に日帰り温泉施設「竜泉寺の湯」がオープンしました。
運営するのは総合温泉施設などを手掛ける「オークランド観光開発」です。
「竜泉寺の湯」は全国にも5店舗展開している日帰り温泉施設

・名古屋守山店

・豊田浄水店

・仙台泉店

・湘南茅ヶ崎店

・横濱鶴ヶ峰店

これに今回オープンした「八王子みなみ野店」が加わり、6店舗となります。

15,000平方メートルの延べ床面積に、16種類の風呂・サウナ・7つの岩盤浴を完備。
こだわりの料理やリラクゼーションを満喫できる関東最大級のサービスを提供する温泉施設ということです。
こだわりはもちろんメインになる温泉にもあります。その一つは炭酸泉。バリエーションが豊富で、「高濃度炭酸泉」「寝ころび炭酸泉」「露天炭酸泉」の3種類が用意されており、日本最大級の炭酸泉の面積になります。

[caption id="attachment_653" align="alignnone" width="300" class="竜泉寺の湯,八王子みなみ野店,関東最大級日帰り温泉施設,高濃度炭酸泉"]image 高濃度炭酸泉[/caption]

炭酸泉を完備している温泉施設は少なく、全国各地には「秘湯」と呼ばれる炭酸泉の温泉もありますが、なかなか入る機会も少ないと思いますので、東京都内で炭酸泉を満喫できるスポットとして人気が高まりそうです。

さらにこだわりの岩盤浴。韓国のサウナである「汗蒸幕(はんじゅんまく)」や、アメジスト・黒曜石などの石を利用した女性専用岩盤浴「アロマ楊貴妃房」「アロマゲルマ房」「アロマザルツ房」「アロマホワイトソルト房」など様々なこだわりの岩盤浴を完備しています。

[caption id="attachment_655" align="alignnone" width="500"]汗蒸幕(はんじゅんまく),竜泉寺の湯,八王子みなみ野店,関東最大級日帰り温泉施設 汗蒸幕(はんじゅんまく)[/caption]

[caption id="attachment_656" align="alignnone" width="500"]アロマ楊貴妃房,竜泉寺の湯,八王子みなみ野店,関東最大級日帰り温泉施設 アロマ楊貴妃房[/caption]

女性必見!岩盤浴利用でホットヨガレッスン無料


しかも溶岩石ホットヨガ房では、岩盤浴を利用の女性限定でホットヨガのレッスン(1レッスン40分)が無料で受けることができます。予約制で毎日19レッスン開催。今人気のホットヨガが無料で受けられるとなれば女性の方にはたいへん嬉しいですね。

竜泉寺の湯,八王子みなみ野店,関東最大級日帰り温泉施設,溶岩石ホットヨガ房

温泉施設内のレストラン「湯上がりキッチン 一休」では八王子の地元で採れた野菜を使用したビュッフェサービスも行っています。

営業時間は6時~翌3時(岩盤浴は翌2時40分まで) 岩盤浴は中学生以上利用可。

[table id=21 /]

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店ホームページ
http://ryusenjinoyu.com/hachioji/
住所:〒192-0914 東京都 八王子市片倉町3505   TEL:042-632-2611
※カーナビをご利用の場合「東京都八王子市片倉町3500」とご入力下さい(フードワン片倉店の隣)
[map addr="東京都八王子市片倉町3505"]

名古屋にリゾート感たっぷりの天然温泉施設 [温泉]

?

名古屋最大級の天然温泉施設がオープン


神戸や東京八王子など、最近各地で大型温泉施設がオープンしていますが、名古屋にも名古屋市内最大級の天然温泉施設「キャナル・リゾート」が2015年12月26日に名古屋市中川区にオープンしました。

名古屋最大級天然温泉施設キャナル・リゾート

施設は約10,000平方メートルの敷地内にヤシの木など熱帯の植物を配置し、インテリアなどもリゾート感たっぷりの雰囲気を出しています。

?

[caption id="attachment_686" align="alignleft" width="300"]岩盤浴,光てらす,キャナル・リゾート 光てらす[/caption]

[新月]?最近の定番となってきている大型施設の岩盤浴も完備されており、中川運河を見下ろせる「光てらす」や、壁一面に黄土を張り巡らせた「香てらす」、ほかにも「讃てらす」「煌てらす」「夕てらす」の5種類の岩盤浴を楽しむことができます。

[caption id="attachment_685" align="alignright" width="300"]岩盤浴,香てらす,キャナル・リゾート 香てらす[/caption]

?

?

?

?

?

?

?

?

?

流行の「高濃度炭酸泉」も完備


[caption id="attachment_687" align="alignleft" width="300"]キャナル・リゾート,露天風呂,腰掛湯 腰掛湯[/caption]

[新月]?温泉はナトリウム塩化物泉の天然温泉で源泉を使用し、全12種類のお風呂の内、露天風呂だけで7種類あり、壺湯・腰掛湯・流れの湯など様々なお風呂が用意されています。

?

[caption id="attachment_688" align="alignright" width="300"]キャナル・リゾート,露天風呂,壺湯 壺湯[/caption]

?

?

?

?

?

?

?

?
同時期に東京八王子にオープンした「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」のオススメ温泉の1つに「高濃度炭酸泉」を完備していますが、「キャナル・リゾート」でも流行は逃さず同じく「高濃度炭酸泉」を完備しています。

[新月]?リラクゼーションゾーン
女性に必須の施設リラクゼーションも充実してます。

・整体 ボディケア
・アフュージョンやアカスリなどのスクラブ&スパ
・エナジーセラピーなどのエナジービューティーサロン
・足つぼのフットテラス
・タイ古式ボディケア
・東洋整体
・美顔&フットリフレクソロジー

?

[table id=22 /][table id=23 /]
※テラススパは3歳以下はご利用できません。
※テラススパのご利用は別途キャナル・リゾートの入泉料が必要です。

■キャナル・リゾートホームページ
http://canalresort.jp
住所:愛知県名古屋市中川区玉川町4-1
電話:052-661-9876

[map addr="愛知県名古屋市中川区玉川町4-1"]

温泉ファンは絶対チェック!「足元湧出」 [温泉]

究極の温泉「足元湧出」


現在の温泉ブームにより、全国の温泉巡りや秘湯巡りなどをする温泉ファンの方が多くなっていますが、究極の温泉と言われる「足元湧出」という温泉があります。

皆さんがよく入られている「温泉」はほとんどが、湧き出る源泉の場所から温泉施設や旅館などの浴槽まで源泉を引いてきて、さらに水を混ぜて温度調整を行っています。
しかも温泉は湧き出てきて地表に出た瞬間から空気による酸化が始まります。

「足元湧出」は自然に湧き出た源泉が、そのまま湯船になった温泉のことで、一切空気に触れていないので限りなく純粋な源泉を楽しめるというもの。
足元湧出の条件はなかなか難しく、湧出する源泉の真上に浴槽があり、湯の温度が適温であることが絶対条件です。
ある意味、最も贅沢で究極の入浴方法なのでこれは是非とも入ってみたいところですが、「足元湧出」の温泉の数は全国でも少なく50箇所もありません。

旅館内に作られた湯船や、ダイナミックな岩場の露天風呂、ダムの下にある温泉など様々な場所に「足元湧出」は作られています。
温泉ファン、温泉マニアとしては「足元湧出」は制覇しなくてはならないスポットになっているのではないでしょうか。

「足元湧出」の湯船がある温泉場は、古くからの名湯が多く、北海道の「丸駒温泉」、青森の「酸ケ湯温泉」、山梨の「増富ラジウム温泉」、群馬の「法師温泉」、岡山の「奥津温泉」、鳥取の「三朝温泉」、大分の「壁湯温泉」などがあります。

神戸港に温泉オープン!混浴温泉プールも完備 [温泉]

神戸港に温泉旅館オープン 「神戸みなと温泉 蓮」


神戸港の新港第1突堤に12月17日に温泉旅館「神戸みなと温泉 蓮」がオープンしました。神戸港に温泉が湧き出ている場所があるのは正直驚きましたが、地下1150mから湧き出る温泉を利用して天然温泉施設を設置しています。
施設は多種類の温泉施設と食事処やマッサージなどかなりの充実ぶりです。
神戸みなと温泉
メインの露天大浴場は掛け流しの源泉、炭酸泉、寝湯、壺湯、足湯、柚子などを浮かべた季節風呂、流水式アロマナノミストサウナ、ドライサウナ。さらに身体を乾かす為の、ジェット気流で水滴を落とすという最新のワンタッチドライブースを導入。
海際には混浴温泉プールもあります。岩盤浴もあり、7つの岩盤浴と溶岩浴1つの合わせて全8室。ローズの香りとピンクの岩塩で自律神経のバランス調整を行う「薄紅」。ジュニパーの香りと溶岩石でデトックスを行う「墨」など、各部屋で香りも目的も異なっていてそのうちの一室はホットヨガスタジオにもなるそうです。珍しいのは岩盤浴内で他の岩盤浴を回れるように隣室へそのまま回遊できる作りになっています。
客室は90室。全客室が海に面していて、これだけの設備とロケーションはもはや完全なリゾートです。

温泉だけではなく食事やマッサージも充実


入浴後にのんびりできる空間として、リラクゼーションラウンジ「空と海」があり、ポートタワーと海を眺めながら過ごせるソファスペースと、横になってテレビも楽しめる電動リクライニングマッサージルームもあります。

「御食事処 水蓮」では神戸の地酒と、旅館の料理人が手掛ける季節御前やおでんなど一品料理を楽しむことができます。

そしてマッサージも充実。
指圧・アロママッサージ・タイ古式マッサージ、健康増進カウンセリングルームもあるので、館内で1日が終わってしまう可能性もあります。

神戸みなと温泉 蓮 ホームページ
https://ren-onsen.jp

谷地温泉 今冬は通年営業 [温泉]

通年営業の為、改修工事


青森県八甲田・高田大岳の登山口のところにある、古くから秘湯を残す宿として温泉ファンにも人気が高い谷地温泉」

今までの営業では、冬季休業というカタチで冬はクローズしていましたが、今年は冬期休業せず、通年営業するということです。

谷地温泉

その為の準備として、今回築50年ほどになる本館を改修。青森・八甲田での厳しい寒さの中、暖かい室内で宿泊客を迎えるためには、すきま風が入るなど、冬期間営業するには厳しい状態でした。工事は2014年11月上旬から開始。 外壁をはがして断熱材を入れ、外壁の木材もすべて新しいものにして以前と同じような茶色の塗装を施しました。
この改修工事により、すきま風がなくなり、少しの暖房でも十分な暖かさが確保できた。

2014年11月の休業から、男湯の修復などを終えて2015年6月に7カ月ぶりに営業を再開しました。
今までは冬期営業していなかったため、お客さんには冬は営業しているイメージがない。お客様に来てもらうための宣伝を行っていく必要がありますね。
支配人は、施設内は改修工事により暖房をつけていない状態でも5度ほど違うと強調していて、もう少しすると野生のテンも見ることができるので、ぜひ来てほしいと呼び掛けています。

谷地温泉ホームページ
http://yachionsen.com

冬季限定の露天風呂・仙人風呂が解放 [温泉]

仙人風呂がオープン 田辺市の川湯温泉


2015年12年1日、和歌山県の田辺市本宮町川湯の河原に、冬季限定の大露天風呂「仙人風呂」がオープンしました。2016年3月21日まで楽しめる。

川湯温泉は1985年からこの河原に大露天風呂を開設しており、河原を掘る事で温泉が湧き出るという珍しい地域です。
これを地元の観光協会が「名物になれば」という事で毎年温泉を掘り起こして無料で提供しています。秘湯気分を無料で楽しめるとなれば、温泉マニアはもちろん多くの入浴客でにぎわいます。
大露天風呂は大塔川の一部をせき止め、約40メートル延長し、奥行きは約15メートル、深さは約60センチの湯船をつくります。
温泉は川底から湧き出ていますが、温泉の温度は73度と高音なので、川の水を引き込んで約40度に調整しています。

露天風呂の周りには60個もの灯籠


しかも2月下旬までの毎週土曜日の午後8時~10時の時間帯、湯船の周りに灯籠を60個飾るそうです。河原に掘った大露天風呂の周りに60個の灯籠。ムード満点の癒やしです。

ただ、川の増水の際には入れなくなることもあるので注意しましょう。

オープン初日は開湯式が行われ、関係者が酒を湯船に注いで安全と繁栄を祈願しました。
その後、地元のたんぽぽ保育園の園児10人が湯船につかって一番風呂を楽しみました。なんて羨ましい子供達!園児達は「温かくて気持ちがいい」と喜んでいたそうです。

この大露天風呂は
開放時間が午前6時半~午後10時で、
2016年3月21日まで楽しめますので、この秘湯に是非入りたいという方は和歌山県に急ぎましょう!

熱川温泉クリスマス花火ファンタジア [温泉]

熱川温泉を美しく彩る打ち上げ花火


2015年12月19日に「熱川温泉キャンドルナイト」を午後8時から熱川海岸遊歩道にて約1時間開催。
そして2015年12月24日のクリスマスイブの夜、熱川海岸通りで今回で第19回になる「熱川温泉クリスマス花火ファンタジア」が行われます。

bn_xmas2015
珍しいこの時期の花火のイベント。澄んだ空気の空に打ち上がる花火は絶対に見逃せません!その他催し物は、熱川道灌太鼓、スチールパンコンサート、ドリンクサービスなどもあります。カップルやファミリーでクリスマス花火を楽しんでみてはいかがでしょうか。

LOVEメッセージを募集!


花火と打ち上げる「LOVEメッセージ」を募集中です。
なんと優秀賞は熱川温泉利用商品券2万円分。
締め切りは、12月20日まで

[新月]?熱川温泉クリスマス花火ファンタジアスケジュール

・開催日:2015年12月24日(木)

・時間:午後7時30分~午後9時30分

・場所:熱川海岸通り

・内容:熱川道灌太鼓:午後8時~・LOVEメッセージ優秀賞発表:午後8時30分~・スチールパンコンサート:午後8時40分~・花火打ち上げ:午後9時~

問い合わせ:熱川温泉観光協会 0557-23-1505

※海岸通りは午後7時30分~午後9時30分まで車両通行止めとなります。

※午後7時~午後9時30分の間、熱川バナナワニ園本園駐車場を来場者向け駐車場として開放します。

熱川温泉観光協会オフィシャルサイト
http://www.atagawa.net
?

長岡温泉場に念願の足湯が完成 [温泉]

長岡温泉場、念願の足湯 旅館2軒の中間に完成


静岡県伊豆の国市長岡の温泉地、長岡温泉場に「小松家八の坊」「福狸亭小川家」の2軒の旅館があります。
この2軒の旅館の間に足湯「出逢いの湯」が完成し、2015年12月8日に利用開始されました。

2軒の旅館の若手後継者が、伊豆長岡温泉の活性化を目指す「長盛隊」の隊長、副隊長を務めていたことなど、旅館同士の関わりが深いことから念願の足湯の設置が実現しました。
開湯式典を行った後に出席者が足湯に入り、念願の施設完成を祝った。

両旅館と伊豆長岡温泉場通り振興会が、市商工会の補助金を活用し整備。
長盛隊隊長の望月敬太さん(小松家八の坊)、副隊長の鴨下友秀さん(福狸亭小川家)が8月に補助金申請し、その後両旅館の中間点に整備が開始されました。

温泉場通りへの足湯設置は、地元関係者が30年以上前から希望していた事だったそうで、空いている場所がなく設置が実現しなかった。

観光客と地域住民の「出逢いの湯」


足湯は約9・4平方メートル。詰めて入れば15人ほど入れるようです。中央にはハート形の模様を施されています。
お湯は源泉掛け流し。ゆっくり入ってもらえるように38~40度に設定。出逢いの湯は、古奈出身のあやめ御前と源頼政にちなみ命名。観光客と住民の交流の場になるようにという願いも込めたということです。

望月さんは「多くの人に温泉場を歩いてもらい、足湯を利用してほしい。これからも地域活性化に向け取り組みたい」、鴨下さんは「パワースポットのようになり、いろいろな出会いが生まれればうれしい」と語った。

利用時間は午前8時~午後9時の間で無休。
夜間はライトアップも行います。

愛知県八幡浜市で温泉掘削 [温泉]

愛媛県八幡浜市が温泉掘削事業に成功!


愛媛県八幡浜市には温泉を完備した施設は少なく、「スーパーホテル八幡浜」という宿泊施設がありますが、日帰り温泉としての利用はできないようです。

八幡浜市は宇和海に面しており、水産物に恵まれた水産土地。
観光名所として道の駅・みなとオアシス「八幡浜みなっと」が4月12日にオープンしており、産直+物産販売、石窯ベーカリー、イートイン/フードコート、カフェがある施設『アゴラマルシェ』や、海産物直売所の『どーや市場』、観光案内所、緑地公園など八幡浜の魅力が詰まったスポットもあるだけに、日帰り温泉施設がないのは実に惜しいですね。

温泉施設の完成は2016年8月予定


市は2014年11月から掘削を始め、今年7月に工事を終了しています。10月下旬に毎分30リットル以上の湧出量を確認し、海の植物などが長い時間をかけて分解された成分を含む黒色の「モール泉」で、ナトリウムイオンやメタケイ酸などの温泉成分を含む「低張性アルカリ性冷鉱泉」の判定が出ているということです。
八幡浜市念願の温泉掘削成功で地元の方々も嬉しいですね。遠方からの観光客の増加にも大いに貢献してくれる事が予想されますので完成が楽しみです。
完成は2016年8月の温泉施設オープンを予定しています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。